Snow Skies ~進捗状況5~ 肘あてを縫う!

皆様こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

表題のSnow Skiesですが、本体が乾きましたので
いよいよ本丸に挑戦です。
NASKAのWashbule pig suedeは家庭用ミシンでも縫えるの
ですが、今回は手縫いで仕上げます。

用意したのはこれら  大きすぎてすみません。。。
15881719850.jpeg
手持ちの針の中で一番長くて太いものと太口の黒の手縫い糸。

肘あての型紙をインターネット上で探したのですがありませんでした。
仕方がないので5年程前に編んだ肘あての編み込みをした
ニットジャケットを引っ張り出しました。
ユニクロで試着する時に貰う不織布のフェイスカバーで
型紙を取りました。(コピー紙は透けなかった。。。)
その型紙から表側の皮革で2枚、裏側の洗えるフェルトで2枚を
カットしました。
さらにコピー紙でダミーの型紙も取りました。
表側の皮革はミシンで粗目の縫い目の目印をつけました。

まずは位置を決める為にダミーの型紙をまち針で留めました。
15881718870.jpeg
ニットジャケットは肘あての位置が上過ぎて余り参考にならず。。。
試着をしては直しを何回か繰り返し最適な位置を決めました。
位置が決まったらダミーの型紙の周りをしつけ糸でぐるりと印を付けました。

ダミーの型紙を外し印に沿って表側に皮革、裏側に洗えるフェルトを付けました。
15881719130.jpeg
まち針で固定し、さらにしつけ糸で仮留めしました。
いよいよ縫い始めます。皮革を手縫いするのは初めてです。
皮革に針を刺したら針がすんなりと通らない。。。
皮革自体は柔らかいのに、針が通らない。。。
返し縫いで縫う予定でしたが、一目縫って諦めました。。。
なみ縫いに変更しました。
なみ縫いもスムーズには縫えませんでした。。。
ミシンでつけた目印通りになんて縫えない。。。
集中力がすぐ切れるので、少し縫っては休みを繰り返しました。。。

一度やり直して、やっと一つ縫えました(。-_-。)  
15881719420.jpeg
縫い目が目立たなくてよかったです。。。

裏側。。。
15881719650.jpeg

これが限界。。。
日中の明るい時にしかこの作業は無理でした。。。
夜は縫い目が見えない。。。そして集中力が続かない。。。

もう一つは明日にします(。-_-。)

ここまでお読み下さりありがとうございます。
それではまた。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Snow Skies ~進捗状況4~ ブロッキングして乾燥中!

皆様こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

表題のSnow Skiesですが編み終わり、ブロッキングして乾燥中です(*^_^*)
15879995570.jpeg
袖の脇下部分は後で肘あてをつけるので、とじはぎはしていません。 

副資材が全て揃いました。
トグルボタン  すみませんアップにしすぎました。。。
15880005380.jpeg

上のトグルボタンが第一候補ですが、横幅が5.4㎝なので
大きすぎてバランスが悪くなる場合の事を考えて
下の3.5㎝のタイプも用意しました。

15879995850.jpeg

上のトグルボタン用紐は不測の事態を考えて
念のため1m購入しました。
本革です(*^_^*)10㎝あたり165円。。。
合成皮革のタイプと迷ったのですが、肘あてと前立ての部分が
本革(スウェード)なので、合わせました。
クタっと柔らかいのを予想していたのですが、全然違いました。
しっかりしています。。。硬いです。。。
厚さ2mm。。。針が通るのかなぁ。。。
下の力ボタンは裏に付けます。

15880001550.jpeg

肘あてと前立ての部分の裏に付けるあて布として使います。
カットする前に中性洗剤で軽く洗いました。
縮みませんでした(*^_^*)

ここからは心してやらねば(。-_-。)

ここまでお読み下さりありがとうございます。
それではまた。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

Snow Skies ~進捗状況3~ 両袖完成!

皆様こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

表題のSnow Skiesですが、両袖が完成しました(*^_^*)

まずは左袖から
15878260510.jpeg

次は右袖
15878260670.jpeg
レシピの袖口付近の寸法がきつそうに感じたので、大きくしました。袖丈は5㎝短くしました。
6号針で二目ゴム編みを編んで完成です。
肘あてを付けるので脇下のとじはぎはせずにブロッキングする予定です。

その後6号針で前立てと襟を編みました。
Wrap&Turnが終わったところ。
15878260810.jpeg
Wrap&Turnで引き返し編みをしながら二目ゴム編みを編んでいきます。
レシピより襟を長くしたかったので、3目ごとにWrap&Turnのところを
2目ごとにWrap&Turnして調節しました。
この後全体を12段編んで、前立てと襟の完成です。
1段280目ありますが頑張ります(。-_-。)

肘あてと前立ての部分に使う皮革が届きました。
15878261220.jpeg

完成後家でお手入れしたかったので
洗える手芸用皮革で探しました。
パンドラハウスでいい感じの牛革を見つけましたが
どう考えても手洗いできなさそうでしたので諦めました。
黒で見にくいですがちゃんとsuedeです(。-_-。)
ブラウンと迷いましたが、画像と実物が違う場合があるので
ブラックにしました。
カットする前に中性洗剤で軽く洗いました。
縮む事はなかったですが、結構色落ちしました(゚д゚)

他にトグルボタンやトグルボタン用の紐も注文してあります。
今回は毛糸以外の副資材の方が高くつきそうです。。。
仕方ないか。。。

ここまでお読み下さりありがとうございます。
それではまた。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

Snow Skies ~進捗状況2~ 身頃完成!

皆様こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

表題のSnow Skiesですが身頃が完成しました(*^_^*)

まずはポケットを編みました。
15876539570.jpeg
別糸で作り目してメリヤス編みを編んだ後、模様編みを編みました。
その後i-code bind offで伏せました。久しぶりです。。。
別糸で作り目したのは身頃本体とポケットのメリヤスはぎを
省略する為です。(レシピのやり方ではないです。。。)
ゲージの違いで出来上がり寸法が13.5㎝×14㎝と一回り小さくなりました。

その後別糸の作り目をほどき、棒針に目を移しました。
15876539790.jpeg
手前にポケット、後ろに左右前身頃。
ポケットの目と左右前身頃の目の2目を一緒に表編みします。
ポケットは左右前身頃の中央に付けました。

ポケットのサイドを左右前身頃にすくいとじで付けました。
15876540300.jpeg
6号針で2目ゴム編みを既定の寸法編んでパターン通りにbind offしました。

身頃が完成しました。
15876540110.jpeg

この後袖を編む予定です。

ここまでお読み下さりありがとうございます。
それではまた。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

Snow Skies ~進捗状況1~ ヨーク完成、前後身頃作成中!

皆様こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

先日パンドラハウスに取り置いてもらっていたものを
取りに行きました。
いつもの様にイオンカードで精算していたら
店員さんが「エコバッグはお持ちですか?」って
すっかり忘れていました。
エコバッグはいつも持っているので問題はなかったのですが。
皆様はいくつエコバッグをお持ちですか?
私はいつも4個持っています。
食料品用が2個、洋服用が1個、その他の物が1個です。
以前は食料品用しか持っていなかったのですが
無印良品がエコバッグ持参だと530マイルもらえるのと
イオンモールに入っている洋服のお店もお買い物袋有料の
お店が徐々に増えてきたので、それから洋服用も持つようになりました。
そして掃除していたら雑誌の付録のSpick&Spanのエコバッグが
出てきたのでそれも持参するようになりました。
なので4個です。
食料品用のエコバッグのひとつがだいぶ年季が入っているのと
少し小さいので買い替えたいと思っていました。
そこでいろいろインターネットで検索して見つけたのが
近所のイオンモールに入っているKALDIのレジ前にありました(*^_^*)

15874812580.jpeg

畳んで収納できます。
15874831780.jpeg

こんなに可愛くて250円(税込)(゚д゚)
他にレッド・ブルー・ブラックがあります。早速使います。

表題のSnow Skiesですが、順調に編み進めています。
ヨークが完成して、身頃と袖を分けました。
15874812160.jpeg
前身頃と後身頃の間のマチの部分に増目しています。
襟の増目はまだ続きます。

襟の増目が済んだら、そのまままっすぐに編み進めました。
15874812280.jpeg

メリヤス編みの最終段にポケットを付ける予定です。
ポケットぼちぼち編まないとな(。-_-。)

ここまでお読み下さりありがとうございます。
それではまた。

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

Snow Skies cast on!

皆様こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ全国に非常事態宣言が発令されました。
私の住んでいる県も徐々に感染者数が増えてきています。
近所のイオンモールは専門店が臨時休業しました。
何気に無印のアプリを見ていて、イオンモールに入っている
無印良品が臨時休業する事を知りました。
「無印、休業するんだぁ」と呑気に思っていたら、ユニクロや
GUも臨時休業していました。
seriaは開いていました。よかった~。
今や100円均一のお店はインフラと同じです。
感染者数が少ない事もあり、危機感がある様でまだまだ
甘かったと思います。
シャッターが下りている状況を見て、一層気を引き締めなければ
と思いました。

表題のSnow Skies cast onしました(*^_^*)
「雪が降りそうな曇り空」という意味です。
amirisuの2017winter号に載っている作品です。
Ravelryのfavoritesの中にずっとありました。
好きなデザインなのですが、肘あてとボタンの部分がハードルを上げます。
編むなら忠実に再現したい。。。でも。。。。で何年もスルーしてきました。
今回意を決して編む事にしました。
出来るだけ忠実に再現したいと思います。
15873102210.jpeg
好きなデザインが多く載っていたので、購入しています。
この中から2点編み、今回が3点目です。

毛糸はこれ
15873087470.jpeg
パンドラハウスで1月のセール時に購入したウルグアイウール(並太)です。
並太で編むのは久しぶり。

早速cast on!
てっきりボトムアップで編んでいくと思ったらトップダウンでした。
メリヤス編みの部分とポケットは8号針で編んでいきます。
15873087280.jpeg
指で掛ける作り目でcast onしました。

前後身頃・袖の増目をしながら襟の増目をしていきます。
15873112120.jpeg
前後身頃・袖は2段毎、襟は4段毎に増目していきます。

やはり8号針で編むとサクサク進みます(*^_^*)
早めに肘あてとボタン注文しなきゃ。。。

ここまでお読み下さりありがとうございます。
それではまた。

↓↓↓いつもありがとうございます。

ORIME 完成!

皆様こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

やっと冬物と春物の衣替えが終わりました。
手編みのニット類も洗濯をしてしまいました。
そして出番がないものは処分するもの
ほどいてリサイクル糸にするものと仕分けしました。
なかには編んだ事をすっかり忘れているものもあって。。。
一度も袖を通していないのでほどきます(。-_-。)
暖かくなったと思ったら急に寒くなったりして。。。
こういう事があるのでヒートテックやゾゾヒートは
まだしまう事ができません。。。
皆様も体調にはお気を付けください。

表題のORIMEですが完成しました(#^.^#)

(前身頃側)
15871356320.jpeg

糸:元廣 リネンコットン (201・KA)   10個
棒針:2号針・3号針
サイズ:胸囲106㎝ 着丈54㎝
材料費:(5個一袋780円)×2→30%OFF→1,092円→消費税10%→1,201円

一応3袋(15個)用意していたのですが、2袋で編めました。
もう1袋あれば着分になるので、取り寄せします。
リネンコットンは初めて編みましたが、思ったより編みやすかったです。

(後身頃側)
15871356500.jpeg

前身頃の一部が後身頃側にくるのですが
前身頃と後身頃の肩の部分を綴じはぎした後
やけに前身頃側が余るので焦りました(。-_-。)
ここで「折る」のか。。。

(襟)
15871356640.jpeg

襟同士をメリヤスはぎして、それから後身頃にメリヤスはぎで合体。
内側に折り込んで巻きかがりしました。
前身頃の重なる部分は裏側から裏メリヤスはぎしました。
最初表側からメリヤスはぎをしたのですが、左前になってしまいました(T_T)
裏側からはぐので裏メリヤスはぎになるのですが、あまりやった事がありません。
たった11目をはぐのに2時間を要しました。
何度もやり直して、完璧な出来ではないのですがもう諦めました。。。
表側の地を表編みにした事でこんな所に落とし穴がありました(。-_-。)

(袖口)
15871356980.jpeg

目を拾い裏編みを1段編んで伏せ止めしました。

(コーディネート)
15871357480.jpeg

ベイカーパンツと合わせてみました。
今年はカーキを購入済みです(*^_^*)
現在ベイクルーズのサイトで4/15~5/6まで
10%OFFのキャンペーン中です。

次に編むのは冬糸になります。

ここまでお読み下さりありがとうございます。
それではまた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

ORIME ~進捗状況4~ ブロッキングして乾燥中!そして基礎本の事

皆様こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

表題のORIMEですがブロッキングして乾燥中です(*^_^*)
15869634350.jpeg

ベランダの今までと同じ場所で乾燥していますが
時間帯は替えました。
午前中はガッツリ陽があたるのですが、午後2時を過ぎると
徐々に日陰になります。
午後から乾燥して、夜になったら一旦室内に撤収して
また翌日の午後から乾燥させます。
面倒で時間も手間も掛かりますが、白なのでまた失敗したくありません。。。
乾くまでに二日は掛かると思います。

前回のHitch PulloverもそうでしたがこのORIMEも
とじはぎが多かったです(。-_-。)
わからない事があると専らyou tubeで探して確認しますが
パソコンが立ち上がってない時は編物の基礎本で確認します。
2011年に編物を再開させて、色々忘れて確認したい事があり
編物の基礎本を持っていない事に気が付きました。
色々探して最終的にアマゾンマーケットプレイスで買ったのがこれら。
廃業してしまった雄鶏社の基礎本。懐かしい。。。
昭和感たっぷりですが一応平成14年のものです。
両方共本体は1円でした(゚д゚)
送料は300円程かかりましたが、それでも激安です(*^_^*)

15869634520.jpeg

中身はこんな感じ
15869634670.jpeg

解りやすい図解が載っています。
このページは何度となく見ています(。-_-。)

こんなページもあります
15869649320.jpeg

そでのつけ方。。。
この当時はこうやってつけていたんだなぁ。。。
編み物を再開させてから、この方法でそでをつけたのは
数える程しかありません。
いまだにこの方法は苦手です(T_T)

ここまでお読み下さりありがとうございます。
それではまた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

ORIME ~進捗状況3~ 前身頃完成残すはとじはぎ!

皆様こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

表題のORIMEですが前身頃が完成しました(*^_^*)

左前身頃が終了して右前身頃を作成中
15867912740.jpeg

右前身頃の袖ぐりと襟ぐりの増目が終わり、襟の部分を残し伏せ止めしたところです。
この後襟の部分を増目しながら延長します。

前身頃完成しました
15867912950.jpeg

不思議な形。。。
正しいのか不安になり何度もレシピを確認しました(。-_-。)

パーツ完成しました
15867913240.jpeg

残すはとじはぎのみ。。。
まずは脇下のすくいとじから取っ掛かりました。

脇下のとじはぎ終了しました
15867913440.jpeg

残すは肩の部分を前身頃と後身頃を合わせ目と段のとじはぎをし
襟の部分をメリヤスはぎをし、後身頃にメリヤスはぎで合体させます。
そして右前身頃の別糸でとった部分と後身頃の巻き目で増目した部分を
メリヤスはぎします。
メリヤスはぎだらけ。。。
編み物の基礎本を見ながら頑張ります(。-_-。)

ここまでお読み下さりありがとうございます。
それではまた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

ORIME ~進捗状況2~ 前身頃作成中!

皆様こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

昨日買い忘れたものがあって、近くのイオンモールに
行ったのですが、いつもは地下の駐車場が満車で
停められないのに、余裕で停められました(。-_-。)
食料品売り場はいつもの様に賑わっていたのですが。。。
他の売り場でお客さんの数が減っているのでしょう。。。
買い忘れたものを買って速攻帰宅しました。。。

じっくり実物を見てお買い物したいところですが、
とりあえず5/6迄は自粛します。。。
本日(4/12)迄、ZOZOがおうち時間を応援という事で
送料が無料です(#^.^#)
もともと送料のハードルが低いのですが(210円)
ここぞとばかりに結局何点かポチりました(#^.^#)

他にも飲食チェーンが休校支援&食卓支援という事で
お安くなっています。
念の為載せておきます。
和食さとが近所にあるので、テイクアウトを試してみました。
若鶏の唐揚げが美味しかったですo(^▽^)o

いくつかの地方で夏の花火大会の中止や延期が発表されました。
私の住んでいる所も毎年花火大会があり
いつもベランダから見ているのですが、今年は11月に
開催される様です。。。
もう花火作っているんだろうな。。。
来年に持ち越すとかできないんだろうな。。。
来年は是非夏に見たいものです。。。

表題のORIMEですが、前身頃を作成中です。

(ウエストのシェイピングの減目がおわったところ)
15866193760.jpeg

ここまでは後身頃とまったく同じです。

(バスト/袖ぐり下部のシェイピングの増目がおわったところ)
15866194090.jpeg

後身頃と比べて2目増目が多いです。
ここから左右襟ぐりを分けます。

(左前身頃のシェイピングの増目中)
15866194270.jpeg

中央の右前身頃と重なる部分は巻き目で増目しました。
袖ぐりの増目をしながら襟ぐりの増目をします。
増目のタイミングがそれぞれ違うので、増目する段数を紙に
書いて間違えない様にしています。
レシピのゲージと違うので増目の目数や段数を計算するのに
手こずりました(T_T)
途中で間違いに気づく箇所もありましたが、ごまかしました。。。
夏糸ほどくとこんがらがるのでほどきたくない(。-_-。)

(鉢植えのフリージア)顔を近づけるといい匂いがします
15866205870.jpeg

毎年秋に球根を植えています。
いつもは少し球根を買い足すのですが
去年は豊作で買い足しませんでした。
すごく小さい球根は植木鉢ではなく庭に埋めたというか
適当に放り投げたのですが、芽を出して今つぼみです。
もうビックリです。植物の力って凄いと感じました。
まだ半分ほどつぼみなので楽しみです(*^_^*)

ここまでお読み下さりありがとうございます。
それではまた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

プロフィール

rinco

Author:rinco
2023年6月より編物教室始めます。
(三重県桑名市)
ご興味のある方は
wacoco.micoco1994@gmail.com
もしくはブログコメント欄まで
ご連絡下さい。
インスタ始めました
https://www.instagram.com/rinrinrinrinco/


 rincoの毎日編物三昧生活 - にほんブログ村

訪問者カウンター

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR